question & answer

  • 契約管理
    Q賃貸経営の特徴・メリットは何ですか?
    A賃貸経営の最大の特徴は安定した収入を毎月得られるという事です。弊社ではオーナー様に代わり賃貸業務全般ならびに物件管理を行っております。投資額が比較的少ないのでリスクが少なく、また固定資産税や相続税などの税金を節税対策ができるというメリットもあります。ご依頼・ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
    Q入居者の募集のみをお願いすることはできますか?
    Aはい、可能です。
    入居者募集業務のみ又、入居者募集と更新業務のみ承ることも可能です。管理コストも抑えることが出来ます。
    Q入居者が退去した際の原状回復費用負担はどのようになりますか?
    A国土交通省のガイドラインに沿い、明らかに判断がつく入居者の故意・過失等による修繕費は入居者の方にご負担いただいています。また、日常生活での使用による経年変化や損耗等については、オーナー様に費用をご負担いただいております。
    Qハウスクリーニングは自分で実施したいのですが?
    A基本的にご自身でハウスクリーニングされる場合の管理は受け付けておりません。 ハウスクリーニングは弊社と提携している工事業者にお願いしています。
    Q入居者募集はどのように行われますか?
    A物件内装写真を撮影し、優先的にインターネット・店頭広告などの募集を行います。 地域の仲介会社に情報提供を行う活動により月間100件の反響実績があります。
    Q滞納者に対する督促はどのように行われますか?
    A滞納問題に関する専門チームを設け、滞納者・連帯保証人への訪問などを行っています。滞納が発生した場合には最大24ヶ月間にわたり滞納保障いたします。※店舗は半年です。
    Q賃貸管理内容にはどのようなものがありますか?
    A入所者募集管理や、契約・家賃管理、トラブルやクレームの対応等幅広く行っています。オーナー様に最適なサービスを提案させていただきますのでご安心ください。
    Q一括借上は行っていますか?
    A弊社では一括借上は行っておりません。
    しかし、1室からでも賃貸管理を受け付けていますので、まずはお問い合わせください。
    建物管理
    Q物件の清掃は定期的にしてくれるの?
    Aエントランスなどの共有部分を清潔に保つことで入居者に好印象を与えます。弊社では日常清掃や除草などの共有部保守プランや、消防点検や貯水槽・排水管洗浄などのオプションプランもご用意しています。
    Q急に設備故障が!対応してもらえますか?
    A緊急対応を行っています。24時間365日いつ発生しても対応できるようにしています。
    Q物件の管理とは実際にどのようなことをしてくれますか?
    A設備や共用部のメンテナンス、故障やトラブルにいつでも対応できる緊急対応の体制を整えています。
    空室対策
    Q空室が増えてきていて困っています
    A空室対策にはリフォームがおすすめです。リフォームと言っても部屋の間取を変更する大きな工事から、家具を設置するというのもリフォームに含まれます。 弊社では4ヶ月もの間空室だった物件が、家具付きにしたことで内見数が大幅に増え、即成約になった事例があります。また、リフォームを行うことで家賃収入がアップした事例もあります。
    Q空き室があるが、いくらで貸せるか教えて欲しい。
    Aまず、実際に物件の状況を見た上でオーナー様のご要望を伺い、家賃相場等を参考に家賃を査定します。家賃査定は無料で承っていますのでご安心下さい。
    Q現在空家になっている部屋の管理をお願いしたい
    A弊社では空室を管理するサービスを行っています。入居者がすぐ入居でいるように室内清掃・設備等の管理をしています。
    投資不動産売買
    Q不動産の売却を考えています。まずは何をすればいいですか?
    Aまず、不動産査定を行なうことが必要となってきます。査定とは、その不動産がどのくらいの金額で売れそうか、売却の予想価格を調べることです。無料査定サービスを行なっておりますので是非ご利用ください。
    Q近隣に知られることなく売りたいのですが?
    Aもちろん可能です。ご相談いただければ、スムーズに売却できるお客様にあった方法を見つけていきます。
    Q売却するときに必要な手続きを教えてください。
    A国土交通省が定めた規約に基づき、価格や売却活動期間などを記載した媒介契約を、お客様と弊社の間で締結していただきます。諸経費に関しては、ご売却いただく不動産によって異なります。売主様ご本人であることを確認するため、権利証または登記識別情報通知書の確認をさせていただいて、本人確認を取らせていただきます。
    Q住みながら売ることはできますか?
    Aもちろん可能です。中古の不動産を売却する場合、多くのお客様がお住まいになりながら売却をされます。
    Q賃貸中なのですが、売却は可能ですか?
    A売却は可能です。どのような条件で賃貸しているのかを教えてください。 賃貸中の不動産は収益不動産の取扱として売却活動を行います。
    Q不動産投資が節税になるということを聞いたのですが本当ですか?
    A物件を第3者に貸すということは、家賃収入が入るため、通常の仕事とは別に事業を行っているということになります。 そうなると、確定申告をして税金を納める必要があります。しかし、事業には経費が認められていて、収入に対しそのまま課税されるわけではなく、収入から経費を差し引いたものに課税されることになります。経営に認められている経費はローン金利、諸経費などと、とにかく多いのですが、これらの経費を現在の所得と差し引きをして計算し確定申告をするため、結果的に様々な税金が軽減されることとなります。
  • 入居
    Q契約する時に、保証人を立てる必要がありますか?
    A賃貸物件を借りる際、原則連帯保証人が必要です。 中には連帯保証人が不要な場合や、連帯保証人の代行をしている信販会社をご利用いただける場合もあります。
    Q家族または知人に貸したい。契約者を変更することってできますか?
    Aご自身が契約した物件を家族や知人などに貸す「又貸し」は禁止されています。 契約者の変更(名義変更)は基本的には可能ですが、場合によっては変更が出来ない場合もありますので、 ご相談ください。
    Qペットを飼いたいのですが。
    Aペット可物件も確約書・飼育申請書へのサイン、飼育するペットの写真等のご準備をお願い致しております。 まずは弊社までお問い合わせ下さい。
    Q入居開始まで1ヶ月以上先になりますが入居申し込みできますか?
    A申し込みをいただいてから基本的に1ヶ月以内に契約開始日を、2週間位に契約締結日を決めていただく流れとなります。 1ヶ月以上先のご入居を予定している場合は事前にご相談ください。
    Q契約締結日から賃料が発生するのでしょうか?
    A賃料発生は契約開始日からとなります。
    Q更新手続きはいつからできますか?
    A契約満了日の約2~4ヶ月前から手続き可能です。ご連絡なしでも手続き可能ですが、 事前にご連絡をいただければ書類を用意しますので手続きがスムーズです。
    Q更新料はどのくらいかかりますか?
    A更新料は物件により異なりますが、家賃1ヶ月(更新料0.5ヶ月分+更新事務手数料0.5ヶ月分)~1.5ヶ月程になります。
    退去
    Q退去するときはどうしたらいいですか?
    A退去日から1か月前までに、退去連絡をお願い致します。 立ち合いが必要になりますので、退去日に合わせて日にちをご相談いたします。
    Q契約期間の途中でも解約は可能ですか?
    A契約期間の途中でも解約できます。上記設問同様に退去日の1ヵ月前までにご連絡下さい。月の途中で解約する場合、解約日以降の家賃を日割り計算でご返金いたします。
    Q退去する時に費用はかかりますか?
    A基本、敷金からハウスクリーニング代を差し引いた金額がお客様に返還されます。 場合により敷金内で収まらない場合はご負担いただくようになります。 退去後、1ヶ月程で退室精算の手続きをさせていただきます。
    Q解約手続き翌日に引越しをしてもいいですか?
    A引越しは可能ですが、引越し当日は立会いが必要になりますので、事前に立会日の打合せをお願いします。また、家賃は居住の有無に関わらず、解約通知日より1ヶ月間(※契約によっては1ヶ月以上の場合も有)のご請求が発生しますのでご了承ください。
    Q自分でインターネット工事を行ったが、このままでいいですか?
    A賃貸物件から退去する際に、光インターネット回線の撤去が必要な場合もありますので、一度お問い合わせください。
    設備・トラブル
    Q入居している部屋の鍵を紛失。どうすればいいの?
    A至急管理会社にお知らせ下さい。鍵を悪用される場合もありますので早めにご連絡ください。
    Q防犯対策として部屋の鍵を取り替えたいが、自分で交換していいの?
    A新たに設備を設置をする場合は、事前にオーナー様の承諾が必要です。 また、退去の際には原則としてもとの状態に戻さなければなりませんので撤去が必要となります。
    Qエアコンが壊れてたので自分で業者を手配しました。その料金を負担していただけますか?
    A借主様ご自身で手配いただいた場合、原則弊社での支払できかねます。 設備の不具合・故障が発生した場合は弊社までお問い合わせください。
    Qインターネットが使いたいのですが。
    Aインターネット契約可能ですが、契約にかかる費用に関しては借主様のご負担となりますので、ご了承ください。物件によって異なりますのでお問い合わせください。必要な場合は工事承諾書を発行します。
    Q水道の蛇口や洗濯機の水道から水漏れが起こりました。どうすればいいですか?
    Aまずは、管理会社へ連絡して下さい。 基本的にはオーナー様ご負担で工事を行いますが、ご自身でご手配いただいた場合に関しては実費となります。
    Q隣人の騒音で困っています。どのように対処すればいいですか?
    A日常生活に支障が出ている場合など、我慢せずに早めに弊社へご相談ください。 弊社で確認し事実を把握した上で対応いたします。
page top